ブログトップ

田舎で働く税理士の日記

r1b73d0t.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 38 )

菅内閣支持59%、参院比例「民主に投票」31%(読売新聞)

 読売新聞社は12〜13日、参院選の第1回継続全国世論調査(電話方式)を実施した。

 菅内閣の支持率は59%で、発足直後の緊急調査(8〜9日実施)から5ポイント下がり、不支持率は27%(緊急調査25%)となった。

 参院比例選投票先は民主党31%(同36%)、自民党16%(同13%)で、選挙区選も民主34%が自民16%を上回った。参院選後の勢力は、民主が過半数の議席を「獲得する方がよい」44%(同49%)、「そうは思わない」44%(同40%)だった。

 国民新党の亀井代表の金融・郵政改革相辞任は、今後の政権運営に影響はないという答えが61%に上った。ただ、国民新は連立政権から「離脱する方がよい」は50%で「残る方がよい」28%より多い。参院選後の望ましい政権では、「民主中心の新しい枠組みの連立」「政界再編による新しい枠組み」各24%がトップで、「現在の民主と国民新の連立」は7%にとどまった。

 荒井国家戦略相の政治団体が、家賃を払わずに知人宅を主な事務所として届け出て、事務所経費を計上していたことを、荒井氏は「問題はない」としているが、これに「納得できない」との回答は80%に達した。 

妊婦健診、全市区町村で公費負担「望ましい」回数(医療介護CBニュース)
路上で600万奪われる=男が75歳女性殴り逃走―東京(時事通信)
「犯情は悪質。懲役2年を…」検察官の言葉に表情変えぬベスーン被告(産経新聞)
<ヌード写真>篠山紀信氏に罰金30万円 公然わいせつ罪(毎日新聞)
「武富士」副社長宅に銃弾か=脅迫文とともに届く―警視庁(時事通信)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-06-15 19:27

自称NPO、関係深い7業者に見積もり 引っ越し代、市に架空請求も(産経新聞)

 自称NPO法人「あしたばの会」(現・あけぼのの会)の幹部らが、転居に伴って支給される敷金や引っ越し代などの生活保護費を大阪市から詐取したとされる事件で、詐欺容疑で逮捕された同会支部代表の畑勲(47)と代表の山口芳彦(62)の両容疑者が、保護受給者の引っ越しの見積もりを、自らと関係の深い7業者に作成させていたことが3日、関係者の話で分かった。

 うち2社は両容疑者名義の実体のない会社で、市に引っ越し代の架空請求も行っていた。ほかの5社も会周辺の人物が関与しているとみられる。大阪府警捜査2課は、同会が転居に伴う敷金(礼金)扶助のほか、引っ越し代も吸い上げていたとみている。

 捜査関係者によると、両容疑者の逮捕容疑となった大阪市から神戸市へのうその転居申請では、市に3社の見積もりが提出され、うち1社は山口容疑者名義の引っ越し業者だった。

 残る2社は業界大手で、大阪市はもっとも安い金額を提示した山口容疑者の見積書を採用。費用を支払ったが、会社は実体がないとみられ、見積もりも捏造(ねつぞう)された疑いが強いという。

 一方、畑容疑者が「ハタの引越社」の経営者を名乗り、同会で囲い込んだ受給者の転居にあたって、市に費用請求していたことがすでに判明している。

 ほかにも、大阪市内を所在地とする5つの業者が受給者の引っ越しにかかわっていたが、いずれも運送事業者としての許可・届け出がなく、経営実態は不明。府警は、2容疑者が、これらの業者に引っ越しを請け負わせる見返りに、費用の一部をキックバックさせていた疑いもあるとみて調べている。

【関連:貧困ビジネス】
【関連記事】
施設入所拒否を指南 自称NPO、生活保護者囲い込む
自称NPO法人「あけぼのの会」代表自身も生活保護で転居 制度悪用か
そそのかされ偽装転居…困窮訴え再び生活保護
逮捕の自称NPO代表「囲い屋と違う。お礼は受け取ってない」 
貧困ビジネスで詐欺 大阪の自称NPO代表ら逮捕

「自分が勝つルール」マージャン強要、50万恐喝(読売新聞)
最大級の派遣型売春クラブ摘発=客2万7000人、10億売り上げ―警視庁(時事通信)
<アジア環境会議>9月に秋田で開催(毎日新聞)
<御殿場女性遺体>殺人容疑で元夫を再逮捕(毎日新聞)
民主・小林千代美氏陣営の選挙違反、控訴審も有罪(産経新聞)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-06-04 10:58

「たばこやめて」、1位は「嵐」=市民団体主催のコンテスト(時事通信)

 禁煙を訴える市民団体「タバコ問題首都圏協議会」(渡辺文学代表)は22日、喫煙をやめてほしい有名人を選ぶ今年の「タバコやめてネ コンテスト」の1位に人気アイドルグループの「嵐」を選出した。
 コンテストは2003年から毎年実施。インターネットと同協議会メンバーによる投票で決める。2位にはSMAPの木村拓哉さん、3位にはオバマ米大統領がランクインした。
 渡辺代表によると、嵐に投票した一般の人からは「若い人への影響が大きいので、この機会にやめてほしい」などの声が寄せられたという。
 一方、同協議会は禁煙に成功した有名人を表彰する「卒煙表彰」も実施。今年は、俳優の舘ひろしさんを選んだ。舘さんは今月6日、神奈川県が禁煙サポート施策の一環で開講する「かながわ卒煙塾」の塾長にも任命されている。 

【関連ニュース】
当世「新成人」諸事情
【特集】健康になりたい!メタボにはこれが利く
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜

児童買春担当の警官が女子中学生とわいせつ行為/神奈川県警(カナロコ)
<公明党>景気対策の骨子発表(毎日新聞)
ダイヤ鑑定かさ上げ 全宝協が業界団体を退会(毎日新聞)
<三洋電機>74〜76年製造エアコンで発火3件(毎日新聞)
振り込め詐欺、4月は27%減=「おれおれ」は増加―警察庁(時事通信)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-05-27 21:59

「補助金出してるから会長に」=阿久根市長、市体育協会に要請―鹿児島(時事通信)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が4月、同市体育協会に対し、担当部署を通じて「市長を会長にできないか」と求めていたことが14日、分かった。
 阿久根市体育協会によると、市生涯学習課長らが4月末に事務局を訪れ、「協会には補助金を出しているので、竹原市長を会長にできないか」などと要請した。市は同協会に総合運動公園の管理を委託している。
 後日、同協会幹部が生涯学習課長に事情を聞いたところ、「市長は、会長になれなければ委託先を変えると話している」と説明したという。同課関係者は取材に対し、「課長は市長に言われた通り報告しただけ」としている。
 同協会は12日の理事会で、「会長は協会の評議員から決めることになっており、市長には資格がない」として、総会に諮らないことを決めた。
 阿久根市秘書係の話 市長は公務で出張中で、コメントの確認ができない。 

【関連ニュース】
新IT戦略のポイント

「半農生活」農園選びが大切 指導者・距離・広さ、ポイント(産経新聞)
民法規定を認識せず受理=元妻の娘との婚姻届―兵庫・明石市(時事通信)
<北朝鮮拉致問題>被害者家族らが国連人権高等弁務官と面会(毎日新聞)
たばこの似合う舘さん、禁煙指導=神奈川県(時事通信)
「宇宙滞在」の種子、紛失か=山崎さんシャトルで回収後(時事通信)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-05-19 02:10

マンション火災、隣接小で避難 大阪・東成(産経新聞)

 10日午前11時45分ごろ、大阪市東成区中道の5階建てマンション最上階の男性(34)宅から出火、15平方メートルを全焼し、通路の一部も焼いた。3階に住む男性(32)が煙を吸い、病院に搬送されたが軽症。出火元の男性は当時、留守だったといい、東成署などで出火原因を調べている。

 この火事で、マンション南側の市立北中道小学校の児童約60人が、敷地内の別の校舎に一時避難した。

【関連記事】
恐怖…詐欺女と同居の男性「火災警報器外されていた」
ごく普通の…パチンコ店放火容疑者の素顔
消防署隣のそば店、鎮火したハズがまた出火ナゼ?
困った心霊スポット…解体、公園に 病院跡地、厚木市が購入
高1がアルコールに火をつけ遊んでいたら住宅火災 埼玉
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も(産経新聞)
普天間質問スルー、株価下落「大変心配」…首相(読売新聞)
首相動静(5月3日)(時事通信)
クイズで学ぶ男女共同参画 松戸で検定問題集を無料配布(産経新聞)
<もんじゅ>制御棒挿入操作にミス 試験を一時中断(毎日新聞)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-05-11 23:26

京都の市営住宅、母と5歳児殺される(読売新聞)

 23日午後8時頃、京都市伏見区竹田三ツ杭町の市営住宅の中西二郎さん(30)方で、妻の真澄さん(34)と幼稚園児の長男(5)が血を流して死亡しているのを伏見署員が見つけた。

 遺体の状況などから、京都府警は殺人容疑で捜査を始めた。

 府警などによると、中西さん方は4人暮らし。小学生の長女(8)は学童保育のため、市営住宅内の別の場所にいて無事保護された。

 同日午後5時50分頃、滋賀県内に住む真澄さんの父親が「娘と連絡が取れない」と110番。父親と伏見署員が中西さん方に出向き、真澄さんら2人が倒れているのを発見した。

 当時、ドアには鍵がかかっていたという。

 現場は近鉄竹田駅の東約200メートル。

火山噴火 ぐったり 空港寝泊まり150人(毎日新聞)
極彩色、創建時の鳳凰堂内部をCGで再現(読売新聞)
民主・生方氏、高速料金めぐる混乱 「党政調の復活が必要だ」(産経新聞)
<400系つばさ>初代ミニ新幹線車両がラストラン(毎日新聞)
区民ミュージカル 25日、2年ぶり再演(産経新聞)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-04-24 16:46

向精神薬不正入手、07年からネット販売(読売新聞)

 大阪市西成区の生活保護受給者から不正入手した向精神薬を違法転売したとされる事件で、神奈川県横須賀市、無職大沢広一被告(41)(覚せい剤取締法違反などで起訴)らは、以前は同区のあいりん地区内にほぼ限られていた、不正入手した向精神薬の販路を、2007年1月頃からインターネットを使うことで全国に拡大していたことが21日、捜査関係者らへの取材でわかった。

 大沢被告らは07年からの3年間で、少なくとも34都道府県の客に向精神薬を販売し、約2000万円を稼いでいたとみられている。

 捜査関係者によると、同地区では、医療費がかからない生活保護受給者に病気を装わせて向精神薬などを不正入手する手口は以前から行われていた。

 読売新聞の取材に対し、同地区で中古DVDを売っていた露天商の男性(60)は「受給者が3、4人のグループで病院を回り、処方された薬を売る商売は昔からある」と証言。別の露天商の男性(58)は「表には並べていないが、向精神薬が欲しければ売るよ」と言って、リュックサックから薬局の袋を取り出して見せた。

 県警の調べでは、大沢被告とともにネット販売を手がけていたとされる大阪市港区、無職栗山一郎容疑者(53)も同地区内で屋台をひいて、同じ手法で手に入れた向精神薬などを売っていたという。

 しかし、06年頃に薬物販売サイトで知り合った大沢被告とともに、07年1月頃からネット販売を始めた。栗山容疑者が暴力団関係者らを介して受給者から向精神薬を仕入れ、大沢被告がネットを通じて客を募っていた。

奈良公園の鹿に矢、30代男に逮捕状(読売新聞)
首相動静(4月15日)(時事通信)
<普天間移設>5月末決着…米大統領への首相の直談判不発(毎日新聞)
警察広報ミスで名誉棄損=慰謝料支払い命じる−松山地裁(時事通信)
村本さんの遺体、今夕帰国=ロイター関係者とタイ出発(時事通信)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-04-21 22:52

京急線 生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も (毎日新聞)

 17日午後2時20分ごろ、横浜市鶴見区生麦3の京急線生麦駅構内の電気室から出火し、信号用トランス(変圧器)を焼いた。約1時間後に鎮火したが、この火災で一時停電し、京急川崎(川崎市)−横浜駅(横浜市)間で約3時間半にわたり運転を見合わせた。

 京浜急行電鉄によると、両駅間で電車3本が立ち往生し、乗客計約1680人が電車を降りて線路上を歩き、最寄り駅まで駅員らに誘導された。けが人などはなかった。

 神奈川県警鶴見署によると、出火当時、電気室は無人で、同署が原因を調べている。

 この影響で京急線は上下計106本が運休し、約5万人に影響した。【中島和哉】

【関連ニュース】
成田貨物機炎上:機首下げる操作 運輸安全委が報告書
火災:鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡
ライター火災:回収を検討 福島担当相
火災:灯油まきライターで火 62歳女性死亡 大阪
火災:強風で8棟焼き延焼中 札幌

光ファイバー受注カルテル認定 4社に課徴金160億命令へ 公取委(産経新聞)
<バス追突>日本人観光客数人けが オーストリア(毎日新聞)
<長妻厚生労働相>子ども手当の「バラマキ」批判にピリピリ(毎日新聞)
隠したはずが襟元から釣りざお…現行犯逮捕(読売新聞)
2億円強奪2被告認める 現送車襲撃初公判(産経新聞)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-04-20 00:16

カラ残業訴訟で大阪市が逆転敗訴 大阪地裁(産経新聞)

 平成17年に大阪市職員が大量処分されたカラ残業問題をめぐり、実態のない残業手当を受け取ったとして、大阪市が男性職員(52)に約1万8千円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が8日、大阪高裁であった。大和陽一郎裁判長は「別の勤務日の未払い残業手当と相殺され、請求債権が消滅した」として、市の請求通りの支払いを男性に命じた1審大阪地裁判決を取り消し、市の請求を棄却した。

 大和裁判長は、男性が5時間分の残業手当計約1万8千円を受け取った15年11月と16年2月の残業の実態は確認できないと指摘。一方で、15年4月に残業代を受け取っていない19時間の残業が認められるとして「男性は大阪市に対し、残業手当約7万円の請求権を有していた」と認定、相殺されると判断した。

 男性は「当時、職員は詐欺集団と批判された。残業の付け方は悪かったが、もらった額以上の残業をしていたと認められた」と評価。大阪市は「主張が認められず誠に遺憾。判決内容を精査し、対応を決めたい」とコメントした。

【関連記事】
未払い残業代で審判申立 花田勝さん企画のちゃんこ店
“ブラック企業”従業員の告白 人事担当
大和ハウス 働き方“チェンジ”
大和ハウス、部門ごとに就業時間帯を見直し
パナ電初の赤字へ 工場統廃合や人件費削減取り組む
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「内職で月10万円稼げる」と教材費詐取 5億2千万円被害か 元社長ら5人再逮捕(産経新聞)
<村本さん死亡>左胸撃たれ失血死 司法解剖で判明(毎日新聞)
核密約の虚偽説明を陳謝=外相、横須賀市を訪問(時事通信)
幻の「舛添副総裁」…打診しようにも連絡つかず(読売新聞)
将棋名人戦 羽生が先勝(産経新聞)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-04-13 01:01

<入学式>元気いっぱい新1年生…東京都内の小学校(毎日新聞)

 東京都内の多くの公立小学校で6日、入学式があり、江東区の区立第五砂町小学校では、ピカピカのランドセルを背負った新入生たちが元気に登校し、新しい学校生活をスタートさせた。今春の都内の公立小中学校の新入生は、小学校9万2927人▽中学校7万5989人▽中等教育学校(中高一貫)960人−−の見込み。

 第五砂町小は校舎改築後初めての入学式。新1年生の橘颯(はやて)君(6)は「算数が好きなので、勉強が楽しみ」と期待を膨らませていた。【田村彰子】

【関連ニュース】
卒業証書:有山楓ちゃんに 04年奈良で誘拐、殺害される
眞子さま:国際基督教大の入学式に出席
東大:2983人が卒業 進む「脱官僚」 高まる外資人気
京都大:卒業式、今年も仮装登場…でも少なめ
秋篠宮家:眞子さま佳子さま卒業

<警察庁長官>「初動捜査の高度化」指示 全国刑事部長会議(毎日新聞)
【科学】LHC「衝突成功は画期的」 CERN所長が来日(産経新聞)
オウムと信じた初期捜査、唇かむ公安部元幹部(読売新聞)
<島根原発>123カ所で点検漏れ 1号機の運転停止(毎日新聞)
<築地市場>マグロの競り場見学一時中止へ 市場業務に支障(毎日新聞)
[PR]
by 9ixvdcu0sb | 2010-04-08 01:18